保険医療機関

365日24時間対応

〒113-0032 文京区弥生 1-5-11

03-6240-0737

採用情報

私達は文京区/荒川区/台東区(全域)、北区/豊島区/足立区(一部)で活動しています。
診療可能範囲に関してご不明な場合はお気軽にご相談下さい。

ブログ

2021年11月24日

地域活動

介護者教室

みなさん、こんにちは。
やよい在宅クリニックの相談員です。
先日、高齢者あんしんセンター富坂主催の介護者教室にお招きいただき、「今こそ考えよう!高齢者の在宅医療〜訪問診療を知り、高齢期・終末期の在宅介護を考える〜」というテーマでお話しさせていただきました。


内容は、在宅医療について・費用について・ACP(アドバンスケアプランニング)について・看取りについてです。
私たち相談員は、他職種と協働し、在宅医療を必要としている患者様やご家族様が望む療養生活ができるよう、サポートしていきます。
在宅医療を考えている、また将来に備えて今から少しずつ準備しておきたいなど、在宅医療について、また当院について話を聞いてみたいなと思われましたら、いつでもご相談ください。
最後になりましたが、高齢者あんしんセンター富坂のご担当者様、この度は貴重な機会をいただき、ありがとうございました!

●社会福祉士とは?
社会福祉士は、いわゆる「ソーシャルワーカー」と呼ばれる社会福祉専門職の国家資格です。
社会福祉士及び介護福祉士法を用い、医療・福祉・教育・行政機関等にて日常生活を営むのに問題がある人からの相談に対して助言や指導、援助を行なう専門職である。

●在宅クリニックの相談員とは?
在宅医療を中心とした診療所の相談員として、訪問診療介入の相談対応、医療・介護系事業所との連携業務などの業務を中心に取り組み患者様をサポートします。